「拝島駅」と「拝島の踏切」のその後です。
前回の記事へ→
拝島の踏切5
拝島の踏切 廃止後 2009.8
青梅線側 (南側)
以前は、踏切に向かう通路が仮設のフェンスで閉鎖されていたが、鍵付きの扉になっている。
踏切には遮断機や警報機があり、青梅線側の踏切は拝島構内踏切となって存続している。
この先の八高線、西武線を跨ぐ踏切は撤去されている。
南口側 (拝島駅への通路)
以前は、踏切から線路に沿って拝島駅に向かう通路も仮設のフェンスで閉鎖されていたが、鍵付きの扉になっている。
JR関係者が倉庫や車庫等へ行く目的で、青梅線を跨ぐ踏切は今後も利用されるのだろう
桃鉄食堂 2009.6
近くのショッピングセンターのフードコート内に「桃鉄食堂」が開店している。
ゲームソフトの「桃太郎電鉄」をモチーフにした飲食店で、全国ご当地グルメや名物料理も提供されている。
桃鉄食堂のレイアウト
桃鉄食堂の中には、鉄道模型のレイアウトが設置されている。 昭和の鉄道模型を作るのレイアウトに似ていると思った。
(桃鉄食堂は閉店になっている)
拝島駅その後 (南口) 2009.9
拝島駅橋上化工事は、来年3月に全面完成とのことである。
階段ができるようである。