古い記憶の中の駅を探して
2024-01-01T18:18:10+09:00
musashimarumaru
記憶の片隅にあるものを追い求めるページ。 主に多摩西部のローカルな雰囲気をもつ駅を探訪する廃線風ブログ。鉄道模型もあるよ。
Excite Blog
今年もよろしくお願いします
http://ekisagshi.exblog.jp/33208224/
2024-01-01T18:10:49+09:00
2024-01-01T18:18:10+09:00
2024-01-01T18:18:10+09:00
musashimarumaru
未分類
今年もよろしくお願いします。2024年1月1日
]]>
西立川8
http://ekisagshi.exblog.jp/33102102/
2023-09-23T11:46:00+09:00
2023-09-24T01:38:22+09:00
2023-09-23T11:46:56+09:00
musashimarumaru
西立川
今回は昭和記念公園に入ってきました。
マイブログへのリンク→
マイホームページへのリンク
→
2023.9 西立川駅 (東京都 立川市)
国営昭和記念公園 駅名標
立川と西立川の間に新しい駅が?!
国営昭和記念公園 JC50
オリジナル駅名標 (案内板)
「開園40周年記念
JR東日本×昭和記念公園
コラボフォトスポット
----------------------------
オリジナル駅名標
----------------------------
このフォトスポットのために作られた、オリジナルの駅名標です。
実物の車両や鉄道設備を作っている東京総合車両センターで作製されました!
10月7,8日にはこちらの会場でこども駅長撮影会イベントも開催いたします!ぜひご参加ください。」
オリジナル駅名標
場所は、花の丘 砂川口の方にある。
警報機とコスモスと大ケヤキ
警報機
警報機 (案内板)
「開園40周年記念
JR東日本×昭和記念公園
コラボフォトスポット
----------------------------
警報機
----------------------------
踏切で実際に使われていた警報機を花畑に移設しました!
コスモスと警報機、原っぱの向こうの大ケヤキといった、普段は見れない組み合わせの景色をぜひ写真に納めてください。」
場所は、みんなの原っぱ 原っぱ東花畑にある。
線路
線路 (案内板)
「開園40周年記念
JR東日本×昭和記念公園
コラボフォトスポット
----------------------------
線路
----------------------------
実際に使われていた本物の線路を花畑に移設しました!
普段は撮ることのできない線路間近での撮影をお楽しみください。」
場所は、みんなの原っぱ 原っぱ南花畑 西立川口の方にある。
行ったときはこれらのスポットの場所がよくわからなく広い園内を探し回ったが、上記ページには地図が掲載されている。
パークトレイン
]]>
大阪梅田
http://ekisagshi.exblog.jp/33081236/
2023-08-27T06:19:00+09:00
2023-08-27T06:19:10+09:00
2023-08-27T06:19:10+09:00
musashimarumaru
大阪梅田
10線9面の頭端式ホームを有する高架駅です。
2023.8 大阪梅田 (大阪府 大阪市)
宝塚線 急行
よく見ると のせでん(能勢電鉄)の車両である。
阪急に出稼ぎに来ているとのこと。
ちいかわ号
日生エクスプレス 日生中央行き
ちいかわ号
ちいかわ×阪急電車 ラッピング列車 2023年 8/4〜2024年 3/28
]]>
鉄道ピクトリアル
http://ekisagshi.exblog.jp/33055322/
2023-07-30T04:29:00+09:00
2023-07-30T04:29:59+09:00
2023-07-30T04:29:59+09:00
musashimarumaru
未分類
9月号は 青梅・五日市線の特集です。
増大号
青梅線・五日市線の歴史
貨物線・専用線・側線
]]>
武蔵引田7
http://ekisagshi.exblog.jp/32986148/
2023-05-29T03:00:00+09:00
2023-05-31T00:59:49+09:00
2023-05-29T03:00:03+09:00
musashimarumaru
武蔵引田
長い屋根が当時からあり、探している駅とは違うと思い込んでいましたが、当時は長い屋根はなかったことがわかりました。
マイブログ記事へのリンク→
2023.5 武蔵引田 (東京都 あきる野市)
踏切から「武蔵引田」の文字が見える。
踏切を渡ると駅名標も見えないこともない。
駅前の方に戻る。
ちょうど夕方である。
当時と時刻が近くイメージが近い。
(夕日の中で帰れるのだろうか?と途方にくれていた当時の状況を思い出した)
反対側の踏切
平日の夕方であるためか、交通量は多い。
踏切前で渋滞していた。
駅前は区画整理で家が少なくなっている。
当時と近いかもしれない。
遠くからも駅が見える。(公立阿伎留医療センター側から望む)
「長い屋根が当時からあった」とは、当時から〇年後にはあったことがわかったということでした。
その前からあった→当時からあったと勘違いしたのかもしれません。
探している駅は武蔵引田かもしれません。
]]>
東福生12(緑の電車8)
http://ekisagshi.exblog.jp/32972658/
2023-05-13T08:13:00+09:00
2023-05-14T11:39:31+09:00
2023-05-13T08:13:20+09:00
musashimarumaru
東福生
場所は「わらつけ街道 交差点」付近です。
マイブログへのカテゴリへのリンク(過去の記事)→東福生
以前にやりとりさせていただいた、M.TADA 様の
汽車・電車1971〜 のページの中の記事
に新しい情報がありました。
「2022年3月追記
SNSに1984年10月に池袋東口で展示された写真が掲載されました。西武百貨店で開催されたフランス展の出品物のようです。」
とのことです。
育英高専でカフェテリアとして使われる前は、池袋東口の西武百貨店の前に展示されていたようです。西武百貨店で開催されたフランス展の出品物として、日本に来たようですね。
(ツイッターで「育英高専にいたパリメトロ」で検索すると出てくると思います)
現在の様子 (2023年5月)
錆が進んでいるようです。
先頭部はブルーシートに覆われたままです。
東福生9(緑の電車5)
の記事にあります、別のパリメトロ、タカシマヤ 玉川店(玉川高島屋S.C)で昭和47年9月に展示されていた 車両(A.1010)について
その後は神奈川県の「こどもの国」でゴルフ場のクラブハウスとして昭和55頃まで利用され解体されたとのことです。
(ツイッターで「パリメトロ 高島屋」で検索すると出てくると思います)
東福生の方はまだ残っています。
デモデヘブン 福生店
韮菜万頭
東福生のパリメトロの近所にあります。
横田基地の友好祭は、今年は5月20日、21日に開催されます。
友好祭 ポスター
]]>
熊川32(ふっさ桜まつり)
http://ekisagshi.exblog.jp/32937663/
2023-04-02T22:04:00+09:00
2023-04-02T22:04:38+09:00
2023-04-02T22:04:38+09:00
musashimarumaru
熊川
熊川駅の近くの多摩川堤防沿い(永田橋~睦橋)、明神下公園で
第40回 ふっさ桜まつり が4年ぶりに開催されています。
期間 4月1日(土)から4月9日(日)
桜まつりへは、駅改札を出て、前の道を右側に行くと、新奥多摩街道に出ますので、横断歩道を渡ります。
しばらく行くと、今度は、旧奥多摩街道にでますので、横断歩道を渡ります。
しばらく行った角を(まっすぐ行ってしますと行き止まり)右に曲がって、線路の前の角を左に行くと階段がありますので、階段を下りて、五日市線の築堤に沿って多摩川の方へしばらく歩きます。
多摩川の堤防沿いで開かれています。
明神下公園がメイン会場です。
前回の記事へ→
2023.3 熊川駅(東京都 福生市)
堤防沿いの桜
]]>
鉄道コレクション31
http://ekisagshi.exblog.jp/32887846/
2023-02-05T04:56:00+09:00
2023-02-05T04:56:07+09:00
2023-02-05T04:56:07+09:00
musashimarumaru
鉄道模型
能勢電鉄の山下駅で購入しました。
以前の記事へ
外側パッケージ
表を開けたところ
4両を繋げたところ
先頭部を2両をアップ
先頭車 7200 Mc
中間車 7230 M
中間車 7280 T
先頭車 7250 Tc
先頭車 7200 Mc
ポストカード 付き
シール
社紋、車両番号等はすでに車両に印刷されています。おまけの車両番号もあります。お好みでお貼りください、とのことです。
]]>
妙見口22
http://ekisagshi.exblog.jp/32863145/
2023-01-08T04:30:00+09:00
2023-01-08T05:46:05+09:00
2023-01-08T04:30:58+09:00
musashimarumaru
妙見口
妙見口駅は能勢電鉄 妙見線の駅です。
前回の記事へ→
2023.1 妙見口駅(大阪府 豊能郡 豊能町)
今回はバスで妙見の森ケーブルの黒川駅へ
(正月(1/1〜1/3)は妙見口駅〜ケーブル前 間で阪急バスが運行されていた。運行日等、詳しくは 阪急バスHP でご確認ください)
黒川駅
妙見の森ケーブル
能勢妙見山
星嶺からの眺め
妙見山 境内案内図
日本一の里山
妙見の森
リフトをいろどる植物 周辺MAP
シグナス森林鉄道
ベガ駅跡
開業 2001年5月20日
廃止 2021年12月5日
ここには、能勢電鉄の技術者たちが手づくりで作りあげた
「シグナス森林鉄道」というトロッコ列車がありました。
ベガ駅〜アルタイル駅の1周340m(所要時間約10分)を緑色の機関車が2両の赤色の客車を牽引して運行しました。ベガ駅を出てすぐにはリッゲンバッハ式のラックレール区間があり、138‰の勾配をゆっくりとのぼっていく姿や、そのカラフルな見た目から小さなお子様から大人までたくさんの方に愛されました。
のべ乗車人数 156,143人
たくさんのご乗車ありがとうございました。
ベガ駅跡
廃線跡
廃線跡 ポイント
アルタイル駅跡
廃線跡
枕木が残る
廃線跡
ベガ駅跡
山上駅
妙見口駅 バス停留所
]]>
謹賀新年
http://ekisagshi.exblog.jp/32857120/
2023-01-01T09:52:22+09:00
2023-01-01T10:01:05+09:00
2023-01-01T10:01:05+09:00
musashimarumaru
未分類
旧年中はいろいろとお世話になり
ありがとうございました。
本年もよろしくお願い申し上げます。
]]>
はいじま駅まつり2022
http://ekisagshi.exblog.jp/32825137/
2022-11-27T05:18:00+09:00
2022-11-28T02:42:48+09:00
2022-11-27T05:18:27+09:00
musashimarumaru
拝島
「はいじま駅まつり2022」が開催されていました。
日時 2022年11月26日 11:00〜15:00
場所 拝島駅自由通路
3年ぶりの開催とのこと。
今年はお仕事体験!!
以前のはいじま駅まつりへのリンク→
はいじま駅まつり ポスター
スタンプラリー
スタンプラリー 景品 缶バッジ
アンケート 景品 ボールペン
電車運転体験
車掌体験
E353系モックアップを使用
きっぷ発券体験
マジックハンド体験
「おとしものをひろってみよう」
お客様の安全・安心を守る
保線のお仕事
レールスターの展示
おおきなぬりえ
踏切の安全を学ぼう
踏切の安全を学ぼう
こども記念撮影会
こども記念撮影会
帽子と制服を借りて撮影
駅で良く見かけるこのブース
体験してみませんか?
]]>
青梅4
http://ekisagshi.exblog.jp/32792191/
2022-10-23T07:01:00+09:00
2022-10-23T07:02:03+09:00
2022-10-23T07:01:06+09:00
musashimarumaru
青梅
前回の記事へ→
2022.10 青梅
グリーン車増結のため、ホームの工事をしている。奥多摩方のホームが曲げられている。
ホームが増設されている。
夏への扉
夏への扉で夏への扉を読む。
]]>
河辺
http://ekisagshi.exblog.jp/32792179/
2022-10-23T06:40:00+09:00
2022-10-23T06:44:21+09:00
2022-10-23T06:40:56+09:00
musashimarumaru
河辺
河辺駅はJR青梅線の青梅駅から2つ前の駅です。
2022.10 河辺 (東京都 青梅市)
ホームを増設する工事している。
グリーン車増結のため運行機能を高める目的とのことである。
]]>
妙見口21
http://ekisagshi.exblog.jp/32431401/
2022-01-05T02:28:00+09:00
2023-01-08T05:47:09+09:00
2022-01-05T02:28:07+09:00
musashimarumaru
妙見口
妙見口駅は能勢電鉄 妙見線の終着駅です。
前回の記事へ→
2022.1 妙見口駅(大阪府 豊能郡 豊能町)
今回は徒歩で妙見の森ケーブルの黒川駅へ
(正月(1/1〜1/3)は妙見口駅〜ケーブル前 間で阪急バスが運行されていた。運行日等、詳しくは 阪急バスHP でご確認ください)
吉川八幡神社(阪急550形 運転席部分と 能勢電鉄1500系 1552号車先頭部)
能勢電鉄1500系の1552号車の先頭部と新しい車両(阪急550形)の運転席部分が並んで設置されている。
2016年6月に全車引退した能勢電鉄1500系の1552号車の先頭部が譲渡された。
以前の記事へ→
阪急550形についての記事→
YouTubeの記事
妙見の森ケーブルで妙見山上へ
鳥居
星嶺付近からの眺め
妙見山上のバス停のりば(モニュメント)
境内に設置されている。
説明文
「当山には、大正時代の頃から、バスで参拝される方が多く、各社バスが当山まで運行していました。
自家用車が普及するにつれ、次第にバスでお越しの方も減り、2019年7月7日、最後まで営業されていた阪急バスが廃線になりました。
このバス停はそんな記憶を留めると共に新しい思い出の場となりますよう、阪急バス株式会社から譲り受け、境内に設置致しました。
2021年11月吉日」
妙見の森ケーブルで下山する。
ケーブル 山上駅
ケーブル前からバスで妙見口駅へ
]]>
謹賀新年
http://ekisagshi.exblog.jp/32427361/
2022-01-01T06:47:00+09:00
2022-01-01T06:47:58+09:00
2022-01-01T06:47:58+09:00
musashimarumaru
未分類
旧年中はいろいろとお世話になり
ありがとうございました。
本年もよろしくお願い申し上げます。
]]>
https://www.excite.co.jp/
https://www.exblog.jp/
https://ssl2.excite.co.jp/